眼鏡の研究所

サブカルの肥えだめ……近頃は文具ブログの様相を呈してきた

文章を読むのはむずかC

雑誌が好きだ。 ここのところ東大病院に通っているのだが、待ち時間につい雑誌を買ってしまう。 最近買うのはAERAとか、東洋経済とか、どうしても仕事に関係するものが多いが、 子供のころ病院に行くたびに、売店で小学館の学年誌を買ってもらっていた刷り込…

家で勉強できない人の為のゆっくりできる場所一覧 ~図書館編~

前回からだいぶ時間が経ってしまいましたが続きを。 今回は図書館編。前回同様、()内は駅名を示す。 医療系の国試勉強をしていたので、医学図書館についても掲載した。 同業者の方の参考になれば幸いです。 こちらは一般の図書館よりも利用条件が厳しいと思…

家で勉強できない人の為のゆっくりできる場所一覧 ~カフェ編~

実家暮らしながら自宅に勉強できるスペースが無いので、勉強は基本的にカフェや図書館で行っていた。 3ヶ月ほど、大学に通わず埼玉の自宅と都心部のバイト先の往復をしながら勉強する生活を送ったことによって様々な勉強場所の知見が溜まってきたので、ここ…

リングノートでチャンポンしてみる――ソフトリングノートとツイストリングノートでノートをハック

リヒトラブのツイストリングシリーズ、メモ帳やA4サイズのクリヤーブックなどは愛用していたのだが、ノートの方は紙質・罫線の色がどうしても納得できずに今まで買い控えていた。 試しに1冊買ってみて、問題の答えなどを書き散らしつつ使用感を探っていたと…

さよならコレト――レフィル交換式多色ペンレビュー

気に入ったものはしつこく使い続ける性格だ。文房具はその最たるもので、かれこれ5年近くレフィルが選べる多色ペン・ハイテックCコレトを改造して持ち歩いていた。受験生時代はジャラジャラと持ち歩いていたペン類(無印良品の選べるリフィルペンシリーズ)を…

百科事典としての音楽

明日は最終面接なのだけど、現実逃避にひとつ。 昨日、挫・人間のインストアイベントに行ってきた。 自分が邦楽インディ、引いてはサブカル沼へズブズブになる原因となったバンドだ。 NUMBER GIRLも筋肉少女帯も彼らから知ったのだった。 フロントマン下川君…