眼鏡の研究所

サブカルの肥えだめ……近頃は文具ブログの様相を呈してきた

昭和趣味がやめられない

年始に遠征旅行のレポを書きかけて忘れていた。

もったいないので供養しておきます。

 

======================================

年末年始は例年寝正月なので、毎年なにをするのか/したのか訊かれて困る。
ただ今年は柄にもなく、仕事始め明けの3連休で人生初のライブ遠征旅行をしてきた。

 

行ってきたのはこちら「味園EXPO」。

www.facebook.com

ハコが味園ユニバースということもあってマア~濃い、昭和レトロを前面に押し出したイベントだ。

ザ50回転ズもキノコホテルもタブレット純も出てるけど、お目当てはもう全部ですよ全部、そうじゃなきゃ遠征しませんよ。

酒の勢いでチケットをポチったところもあるけど。

 

で、泊まったホテルもこちら「ホテル味園 」。
酔いの回ったクリスマス深夜のテンションでホテルを探していたところ、
同ビル内にホテルがある!!ということで気づいたらじゃらんをポチっていました。
ホテル業態もあるというあたり、中野の九龍城ことワールド会館を思わせる。*1
味園ビルのほうが56年建設ということなのでワールド会館よりも古いですね。

 

トイレが和式の古い連れ込み宿に泊まったこともあるし、そもそも現住居が築50年の木造アパートなので、どんなに古くて汚くても楽しんでやる覚悟で突入。

 

f:id:megane_lab:20180108192226j:plain

立ち並ぶ木製のドア

 

f:id:megane_lab:20180108192134j:plain

快適なベッド

f:id:megane_lab:20180108192424j:plain

謎コントローラー

残念ながら照明以外のツマミは効かないものが多かった。

左からラジオ・有線(何故か綴りがLADIO)、ダウンライト、スポットライト、ウェイトレスの呼び鈴、空調、テレビ・ビデオ。

f:id:megane_lab:20180108192205j:plain

テレビとデスク

これニッポンのジレンマの再放送見てますね。

ミラーの木枠やテレビ台などいちいち装飾が凝っています。

ドライヤーやお茶セットなど一通りのものはあります。

この左側にベニヤ丸出しのクローゼットもあって趣深いです。

 

続いてバスルーム。

f:id:megane_lab:20180108192415j:plain

トイレと一緒です
f:id:megane_lab:20180108192358j:plain
f:id:megane_lab:20180108192349j:plain
シャワー……の上に謎の換気孔が

正直困ったのがこのバスルームだった。トイレと一緒なのは良いのだが、底が真っ黒になった便所サンダルが置いてあったり、天井に謎の換気孔があったり。

おそらく換気孔はダクトか何かで外にそのままつながっていて、通りの音が丸聞こえなうえに冷気が入ってきて寒かった。

マジックミラー号よろしく、外でシャワーを浴びているような倒錯的な気分にすらなってくる。

たしか大浴場の類はないので冬場は注意だ。

 

唯一シャワーだけはいただけなかったが、総評すると悪くはない寝心地だった。
何より安い。シングルで1泊4000円しなかった。

外国人観光客の増加で宿が取りづらくなっている今、ホステルやカプセルホテルの他の選択肢に加えてもいいだろう。

ささやかながら嬉しいモーニングのルームサービスもついている。

f:id:megane_lab:20180108192340j:plain

ルームキーもイカしている

 

さて目的であったイベントの方はというと、ライブはもちろんのことDJタイムが正直に楽しすぎだった。耳慣れた曲がひたすら流れるのがあんなに楽しいなんて。

実は大阪に発つ前日にも渋谷の某老舗クラブで踊っていたのだが、同じDJと言えど楽しさが段違いだ。ぼかあ歌謡曲で育ってるんですヨ、育ちは否定できないね。

www.youtube.com

ゲルピン・ロックが流れたのにはひっくり返った。

そもそも自分がなんでこの曲を知ってるのかすら覚えていない。 

たぶんシャロウズかボヘミアンズあたりのメンバーが勧めていたのだろうと思う。

来年も味園エキスポまた行くぞとこの時点で決意を新たにした。

 

イベント後は、出張で来た際にフラッと入ってよかった店で1杯。

道頓堀ロックカフェバーUSA★GI

外国人観光客が歌って踊っていたりして楽しい店なのでいいぞ。

キノコカットの髪型のせいか、最初に来た時にはビートルズのLPを流してくれた。

 

翌日の午前中は風俗店街やホスト街を見学したり丸福珈琲本店で暇をつぶしつつ、
現地で働く友人とランチ後、日本橋の中古レコード店いくつかを回って帰宅した。
あまり慣れていないのと、ライブでお金を使ったのでレコードの収穫はとくになし……。
何度か行けばアタリを引けるだろう。

 

味園、大阪にお越しの際はいかがでしょうか。

*1:かつてホテルもやっていたというだけで、現在はどうなっているのか不明。留学生の寮にしていたこともあるらしい。