眼鏡の研究所

サブカルだったアラサーの肥えだめ

服のオタクがスキニーを探す

オタクと言ってもいわゆるコスパオタクなので、金はかけていません。

モノ雑誌を愛読して事あるごとに転職を考えるくらいはオタクですけど……

表題の件に入りますと、

自分、パンクのオタクでもあるので黒いパッツンパッツンのスキニーが欠かせません。

概ねはユニクロのスキニーを愛用しています。

でも、ユニクロのスキニーって穿いてると伸びてくる気がしませんか?

洗濯すると伸びるのか、ポリウレタンとかの化繊成分がダメになってくるのか。

 

暖かくなってきたので3年くらい前に購入したユニクロの黒スキニー(アンクルカット)を引っ張り出して来たら、ヒザが出ているような気もするし、ローライズっぽさがちょっと時代遅れになりつつあるし、何よりリュックサックが当たるケツの部分が擦り切れている。

黒いおパンツはあと2本あって、いずれもユニクロなんですけど、

大学入ったときに買ったので10年くらい経っている……

 

スキニー買い替えたい……買い替えたくない?

 

ブロックテックパーカ買うついでにユニクロをはしごしつつ半日使ってスキニーを検討してしまいました。

 

【俺の求める黒スキニーの条件】

・黒い 色落ちは求めてないのでブラックデニムっぽくない方が良い。

・ストレッチ 穿き心地は追求したい。

・ぶ厚すぎない 同上。

・ウエストゴムなし ダサすぎる。

・レギンスはダメだぞ、穿いている感じがしないからな。「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」って主張するような感じがする(?)

 

なんとなくユニクロがいいなあ、と思うのは機能性推しだからです。

バシバシ穿き倒しても快適そうじゃん。

 

ちなみに私の体型はめちゃめちゃ痩せていますが、めちゃめちゃに健脚なので脚の太さは普通だと思います。ふくらはぎの筋肉が最近すごい。

あと成長期に一切運動してないから足首が太い。要するにサリーちゃん足。

 

ユニクロ

店に行ったら、手持ちのスキニーはかなり生地が薄いということに気づいた。

ジーンズよりはカラースキニーだったのかも。

現行品はデニムデニムしたやつが多いです。

 

ユニクロ|ハイライズシガレットジーンズ(丈標準70cm)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

いま期間限定価格で安い。

厳密に言うとスキニーではなくスリムパンツに近いシルエットなのだが

めちゃめちゃ穿きやすくて脚がきれいに見える。ふくらはぎのラインを拾わない。

パツパツすぎなくて仕事によさそうだ。

一方、ケツがでかい人たちはケツが小さく見えるらしいが、私のケツは何故かでかく見える。尻ポケットがでかいのかもしれない。

ボタンやリベットはジーンズらしい色と刻印がカッコいい。

 

ユニクロ|ウルトラストレッチジーンズ|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

これぞザ・スキニーだ。パッツンパッツンだ。

タイト~なジーンズに~ね~じこむ~~っていうボアの歌が昔ありましたけど、

そんな気分でグリグリ穿くスキニーだ。思いっきりふくらはぎのラインも拾う。

ジャストサイズで穿くなら裾上げ必須。

ちなみに最新のものはホコりが付かないらしいぞ。

>・世界一のストレッチデニムと評されるISKO社のデニムを使用。

よくわからんけどすごそうだぞ。

 

あと黒スキニーっぽいものって何かあるのかな。カラースキニーみたいなのがあればベストなんだけど、最近は流行ってないんでしょうね。

 

無印良品

ユニクロの上位互換として最近よくニットやシャツなんかを買っているけども、ジーンズはどうなんだろうな。

 

デニムのスキニーだと「第4のポケット」なるスマホ用ポケットが腰についてくるが、カラースキニーにはついてこない。

カラースキニーはすごく埃がつくとか、デニムはいわゆるブラックデニム感が強いとかの口コミなので、黒スキニーを買うところではなさそうだ……

 

アースミュージックアンドエコロジー

スキスキスキニー!(あした、なに着て生きていく?)

言いたかっただけです。

 

【その他ブランドもの】

・Acne Studios

https://www.acnestudios.com/jp/ja/woman/jeans/

いきなりお値段10倍!

ケツがカッコよく見えそう。

外国人向けシルエットだろうけどチビが穿くとどうかな。

 

・リーバイス

https://www.levi.jp/women/pants/jeans/slimskinny

いま気づいたけど安いんだね。ジーンズはジーンズ屋ってか。

 

ドミンゴ

https://store-domingo.jp/

児島デニムの店……だった気がする。

ポリエステルのサマーチノを買ったら超フィットしたので信頼がおける。

ユニクロと同じISKO社とやらの生地を使っているけど値段が数倍するぞ。

 

もうわからなくなってきたのでやめておこう。

明日は別の意味でパッツンパッツンなモッズスーツを仕立てに行きます。

 

半日使ったのが悔しくて仕事にならない記事を生成してしまった……

ヒマさえあればだいたいこうして片っ端から商品を探してどれが自分にとってベストか考えています。

 

ちなみにこれ、知人の本なので買ってみたらとても面白かった。

私のように片っ端から商品を調べてはモノを買わない客の話です。

営業とかお店屋さんやってる人にはいいかもしれない。読もうぜ。

publications.asahi.com

 

【追記】(19.05.03)

結局この記事を書いた後にユニクロのシガレットジーンズを投げ売り価格で買いました。

膝下に余裕があるのはなんだかかつてない感覚。

ところで穿いてみて気づいたんですが、生地はカイハラ製でした。

下ろして2回目くらいに石畳でハデにすっころび、ヒザはめちゃめちゃに擦りむいたけどジーンズはそれほどダメージありませんでした。つおい。