眼鏡の研究所

サブカルだったアラサーの肥えだめ

20年に買ってよかったモノ~いつかは伊勢丹にお引越ししてみたい~

ほら、””モノ””ってカタカナで書いちゃうんですよ、

ダメですね、雑誌に毒されてますね。でも好きだもん。モノもモノ雑誌も。

やるなら年末にやれという話題だが、勢いのままに書きなぐりたい。

 

20年は着るものにカネをつぎ込んだ1年だった。

引っ越しもしなかったし、(自費診療で恐ろしい額をつぎ込んだ)歯の治療はだいたい終わったし、いい加減生活は落ち着きつつある。

そして学生の時から使ってきたものが、もう寿命を迎えていることもある。

ということで必要なものの買い替えや拡充を図ったのだが、

あまりハズレも引かず上手いことランクアップを図れたなと思う。

思いついた順に並べる。

 

オーダーシャツ(コルテーゼ)

「オーダーは一度やるとやめられない」と経験者は誰もがいうが、確かにやめられない。だって余計なダブついてる布がぜんぜんない。他のものが着られなくなります。

小柄かつ超痩せ型(レディース5~7号)なので、今まで売れ残りのワゴンセール品ばかり着ていた。が、どうしてもシルエットが気にくわないことが多い。

あとレディースってなぜかスキッパーシャツばかりなんですよね。あれ嫌い。

 

ということで今回、学生の時から着てたボタンダウンシャツが擦り切れたので、ネットの民から紹介された「コルテーゼ」で3着セット注文した。

お店で採寸してもらって、生地とかデザイン選んで、3週間後くらいに受け取る感じ。

オーダースーツ仕立てたときにも何となく自分の体型の特徴みたいなものを感じたが、シャツのほうが如実にわかる気がする。

受け取ったシャツを開封して最初の印象が「布が少ないな」と思った。とくに胴周り。

つまり、首から下がメチャメチャ痩せてるわりに肩の骨格が張っていて腕が長いので、

今までの既製品では、腕と肩が入るようにすることでバストとウエストの布が余っていたんですね。

一度オーダーすると次はああしたいとかこうしたいとかいう希望も出てくる。

今回つくってみて、襟がでかい気がした。

21年は現代風に襟小さめで夏物を注文したい。

 

コインローファー(G.H.BassのWeejuns)

問答無用でワイン色のやつにしたぜ。唯一無二のいい色なんだぜ。

7~8年くらい欲しいって言ってた。昔はアメ横くらいしか取り扱ってる店がなかった……しかもメンズしかなかった。今や市民権を得たBass。マイケルジャクソンも履いてたBass。

KENFORD(リーガルの安価ライン)の似たような色のやつを学生の時から何度も踵を張り替えながら履いてたけど、いよいよダメにしたので買い替えです。

一昨年だかにリーガルの内羽根ストレートチップも買ったけど、やっぱりローファーのほうが仕事用には気軽に履けていいね。

インソールのクッションが効いてて足に優しいが、そのうちヘタってサイズがガバガバになるんだろうな、というのを見越して小さめのサイズにした。

まだまだ革が固いけどこれからガンガン調教します。

 

オフィサーパンツ(UNIVERSAL OVERALL)

ララビギンでメチャメチャ推されてるアレ。路面店に行ったら全面的に世界文化社タイアップなのかララビギンが大量に置いてあった。

さんざん迷って一番小さいサイズのネイビーを購入。

裾は足首ジャストサイズ、ケツがまっすぐでかっこよく見える。パンツにおいてケツって大事だよな。

あと生地が丈夫そう。2年くらい前に買った化繊のチノは超いい買い物したと思ってたけど、すでにベルト通しとケツの生地が擦り切れそうで俺がキレそう。

強いて言えばオフィサーパンツはセンタープレスが取れやすいかな。加工に出せばいいのか。

何より安いので買いそろえたいところだ。

 

 ワークウェアスーツ(WWS)

水道屋がつくったスーツみたいな作業着、という触れ込みでビジネスメディアで取り上げられまくっているアレ。

夏用のジャケットを買い替えたくて、一重仕立てのやつを新宿ニュウマンのポップアップで買った。

シワにならない、防水、生地が丈夫。

化繊で防水だと蒸れそうだけど、意外とそういうこともなかった。

日々クソ重いリュックを背負っているので、先述したようにパンツのケツ含めジャケットも肩とか腰の生地がダメになりがちなのだが、これは色落ちや擦り切れの心配が今のところなさそうでうれしい。

 

さて機能性も然ることながら、デザインにも満足。

強烈なデザインのスカートにもバッチリ合う。オールマイティじゃん。

あと吊るした状態では超ダサいのに、袖を通して鏡を見ると馴染んでいるというパターンの妙にも感心したので別途書き散らしたいところです。

パンツも買いたいけどカジュアルっぽいのが多いから、ちゃんと前開きでセンタープレスのやつとか作ってほしいなあ。

メンズのほうだとセンタープレスを縫い込むという力業を見せているので是非それを採用して……

 

ハーフパンツ(Manastash)

唯一仕事用じゃないですね!

FUDGEに載っててZOZOで安くなってたから衝動買いしたやつ。

これもセンタープレスを縫い込みで維持するというアウトドアメーカーの力業を見せている。なんにせよ20年の収穫はアウトドアメーカーの魅力に気づいてしゅき……になったことですね。だって丈夫なんだもん。

ハイウエストでちょっと膝が見えてるのが照れるけどたちまち少年になれるぜ。

いや目を覚ませお前は向こう脛がやたら発達したアラサー女だ。

Tシャツとこれ履くだけで夏の休日は何も考えなくていいね!

 

今年の目標

20年、一通り欲しいものを買ってしまってサア次はどうしようという状況です。

買い足したい欲望はあるけど、とりあえず仕事で使うものは揃っている。

ところでさんざん靴のこと書いておきながら、歩き方が正しくないのか歩きすぎなのかで、私の足はボロボロです。

ランナーでもないのに足底筋膜炎が再発しているし、巻き爪とタコは悪化の一途を辿る。

医療用のインソール入れなきゃいけないんだが、とくにフルインソールだと脱いだ時の見た目がダサくなるし、経験的に靴の内部の傷みが加速する気がするのが悩ましいところ。

今年こそ巻き爪治療をやるしパラブーツを買うかな……(どっちも6万くらいする)