眼鏡の研究所

サブカルだったアラサーの肥えだめ

21年買ってよかったモノ

新年ですけど毎年恒例、昨年の振り返りします。

21年、そのつもりはなかったんだけどなんか更新時のノリでコンクリ打ちっぱなしヴィンテージマンションを引き払い、初めてマトモな量産型マンションに引っ越ししました。

決して築浅ではないが高いお家賃なりに快適。少なくともカビは生えなさそう。

隣人が決まって朝5時過ぎに起きるのが若干気になるが……(自分にとっては寝る時間)

 

あと、昨年の同記事でブツクサ言ってた巻き爪治療もやっと行きました。

軽症だからということで安めの器具だけ自費で買いました。

結局、どうしても再発が多いので騙し騙し付き合っていくもののようです。

 

20年いろいろ買ったから、21年は高いものはあんまり買わなかったかな。

Shinzoneのウエストポイントチノ

すごい生地が丈夫そう(こればっかり言ってるが服選びの基準なので仕方ない)

センタープレスがバチっとしてて、ウエストから裾まで直線的なのがいいですね。

2タックのトムボーイパンツと散々悩んで、仕事に穿いていくにはノータックのほうかなと思ってウエストポイントにした。

今のところ裾は折って穿いているが、擦り切れたらカットしてもいいかもしれない。

 

これはBshopで「なんかいい感じのバキッとしたチノパンが欲しい」と頼んで見繕ってもらいました。

選んでくれた店員のお兄ちゃんが試着までは割と静かだったのが、購入を決めてからメチャメチャ饒舌になっていろいろ語りだしたのがなんか面白かった。前職の話とかBshopが代理店してる製品の話とか。

営業的には逆じゃなかろうか……とはいえ、店員さんに服オタクが多くて有益な情報が得られるので何か試着したり選んでほしいときはBshopに行っている。

 

Blundstoneのローカットブーツ

すごく気に入ってたドクターマーチンのPandora(黒ステッチのダブルモンクストラップ)、あまりサイズが合ってなかったのもあって3年で履きシワから穴が開いてしまった。

ので、雨用の靴として久しぶりの出張前に急ぎで新調。

マーチンはかわいいのだが正直言って重くてしんどく、巻き爪が悪化する気すらしたのだが、これはとてもいいです。何より軽い。

購入前はアッパーにある謎の三角形の切り替え模様が嫌だったのだが、履いちゃうとあんまり気にならないですね。

履き始めこそ履き口が固くてちょっと靴擦れしたが、どんだけ歩いても疲れない。

ワークブーツサイコ~~~出張には欠かせない靴になりました。

追加で防水ワックスも買ったのでガツガツ育てていこうと思います。

 

mont-bellのレイントレッカージャケット

ユニクロのブロックテックパーカが経年劣化でボロボロになってきたのでグレードアップを図った。

この手のレインジャケット、風を除けるから雨の日に着るとあったかいんですよね。逆に言えば蒸れるんだけど。

メンズサイズを買ったのでスーツの上からでも羽織れて快適。

これも出張に最適ですね。

モンベル絶妙にダサいデザインも多いけど、機能性は文句なしだし頭から爪先まで全部揃うのがいいよな。ノンアイロンのシャツワンピースとか欲しいな。

アウトドアブランドを買い求める癖に山登りはしない、丘サーファーならぬ街トレッカーになったのだった。

店舗にはなぜか野点セットや野書道セットも置いてあるぞ!

 

KEENのZERRAPORTⅡ

リウマチで足首が腫れあがってしまって手持ちの靴が入らなくなり、慌てて買った。

クリニック行くのに脱ぎ履きしやすくてよかった。年寄りか!

巻き爪マンとしては爪先が守られているところが購入の決め手ですかね。

ベルトのところが擦れるけど、靴下履いてれば擦れないしかわいいのでヨシ!

スポーツサンダルめっちゃ歩きやすいし流行るのわかるわ。

 

810sのKITCHE

20年くらいからぼちぼち流行ってるやつ。

今やどこのセレクトショップでも置いてますね。

これもリウマチ対応で仕事に履いていけそうなスニーカーという目的で買った。

ムーンスターなので履き心地はいいです。ふかふか!

靴ひもの代わりに幅広なゴムで保持するタイプ。けっこうガッチリしたゴムです。

めちゃんこ安い(6000円しない)し合皮なので、合皮かゴムがダメになるまでの履き捨てかなと思って白買いました。

 

無印良品の首のチクチクを抑えたニットシリーズ

21年購入ってわけじゃないけど、発売以来セールのたびに買い足していて結構な在庫になってしまった。色違い・モデル違いで5着くらいあるんじゃないだろうか。

着心地サイコー。リブはぴったり身体に沿う感じ、天竺はゆったり着られる。

わたし首長いのでハイネックとかモックネック好きなんですよね。

数年着てれば毛玉っぽくもなるが、まだまだ実用には耐えられるだろう。

洗えるのもポイント高い。ネットにぶち込んでお洒落着モードで洗います。

 

以下、着るものじゃなくて雑貨とか

KINTOのUNITEAワンタッチティーポット

HARIOのジャンピングティーポットを愛用していたのだが、ある日突然茶こしの部分が外れなくなった!

使えなくはないが、洗いにくいしどうせ安物だし、と新調。

蓋裏に茶葉が溜まりがちなので洗うときに大変だが、水を張ったボウルとかに入れてガチャガチャやれば取れる。

やっぱりキッチン用品はパーツが少ないほうがいいよな。

 

以下、微妙だったもの

WWSのジャケット(裏地付き)

裏地なしモデルと同じサイズを買ったら、裏地がメッシュなのでとにかく滑りが悪い。

ワンサイズ上だったらよかったのかな。サイズ選びの失敗だったのかも。

シルエットは裏地なしモデルと変わらずいいし、チャコールグレーの色味も(普段選ばないので)若干の変化が出ていいです。

 

しばらく使ってみて微妙だったもの

UNIVERSAL OVERALLのオフィサーパンツ

生地が丈夫そうと思って買ったが、毛羽立ちやすく即ち毛玉ができやすい。

やっぱりケツのところがケバケバで色も褪せてきた。

コーデュラナイロン製のリュックに服の生地が負けているのだろうと思い、なんかコットンで優しそうなフェールラーベンのリュック(Raven20L)に替えたんだけど、パンツのケツ擦れ問題は解決しないようだ。難しい……

 

~~~~~

 

結局、靴好きというか消耗品の仕事道具だと思ってるので思い入れ深いですね。

休日も革靴履いてるかキツキツのコンバース履いてるみたいな生活していたので、リウマチという想定外の事態に対応できるカジュアル靴の買い足しもあり、今年もたくさん靴を買ってしまった。

木型を自分で削り出すような革靴マニアの後輩が「いくつ靴を持ってても、俺の足は一つだし1週間に7足しか履けないんだよな」といったような旨のことを言っていたのを胸に刻みます。

 

あと、手元に届いてないのでここには挙げられませんでしたが、年末にボーナスが出たテンションでセットアップとシャツをオーダーしました。

セットアップはタケオキクチがやってたブランドだけど年内でブランド終了したようです。サイトが閉じてて発注履歴が見れないんだが……

シャツはコルテーゼです。

かわいい柄生地が多くてお店で迷ってしまった。前回の反省を生かしてパーツ全体的に小さめ、カジュアル寄りにシルエット緩めでつくりました。

身体にバチバチのサイズでつくってしまうと、着心地はいいがチノパンとかカジュアルめの服と合わないという前回の学びがあります。

こちらも今月中には出来上がるので楽しみ。

次は目下のところいい感じの白シャツ無い問題にぶち当たってるので、身体に合ってる白シャツつくりたいですね。

 

↓? こんなのあるんですね。

今週のお題「買ってよかった2021」